太陽みたいな人。

私の好きな映画は

「Wounder 君は太陽

                   

強く、優しくいきたい。そう思わせてくれる映画。

 

 

主人公はオギー。

遺伝子疾患により、顔に変形がある状態で生まれた小学生の主人公の物語。

病弱かつ、その変形した顔のせいでいじめを受けてしまうの。

でも彼はものすごく健気で、どんな相手にも分け隔てなく接することで

周りから信頼され愛される存在になっていくの。

 

主人公オギーの視点だけじゃなくて、色々な人にスポットを当てて話が展開していく映画。

各々の視点からストーリーについて考えられる。

苦悩しているのはオギーだけじゃない。

全てのストーリーにおいて感情移入しやすい。

何回見ても、泣ける。

 

私のお気に入りのセリフは、オギーの姉のセリフ

「弟は太陽で、私たち家族はその衛星。」

弟はどんな時でも家族や友人の中心にいて

辛いときに笑わせてくれる存在。

オギーは、自分の周りにいる人達を輝かせる太陽。

私もオギーみたいな人間でいたいと常々思う。

 

個人的には姉ヴィアのプロローグがとても好き。

私は二人姉妹の妹だから、姉の気持ちをあまり考えたことがなくて。

この映画を通してヴィアにとても共感した。

私の姉もヴィアのようにいつも優しいけど、

長男長女故の苦しい面もあるのだろうなと考えさせられた。

 

強く、優しくいきたい。本当にただそれだけ。